カラーマネジメントって何?  

「カラーマネジメントとは、「カラー(色)のマネジメント(管理)」、つまり「色管理」のこと。         例えば、印刷工程全体で、クライアント(発注者)がイメージしている通りの色(デザインや写真やイラストなど)を、印刷物(製品)で再現するために必要な手法・工夫を指します。」

1. 差別化の源になる                                           同じような製品やサービスが並ぶ中で、「他と違う」と一目でわかることが競争力になります。
例:ロゴ、パッケージ、色、ネーミングなど➡ 識別性がないと、埋もれてしまい、選ばれません。

2. ブランド価値を高める                                          「この色はコカ・コーラの赤」「この形はアップルの製品」といったように、識別されること自体が信頼や品質の象徴になります。➡ 識別性がブランドの記憶に残る力を強化します。

3. 業務効率が上がる                                           作業現場やチーム業務では、識別しやすい資料、役割、工程、人物があることでミスや混乱が減ります。色分けされた配線、名前入りの工具、識別しやすいファイル名など➡ すぐにわかる → すぐに判断・行動できる

4. 安全性の確保にもつながる                                       医療や建設、工場などの現場では、識別性の高い装備・表示(色・形・マークなど)が事故防止や誤使用防止に直結します。➡ 例:医薬品の色分け、警告サイン、作業着の色別  

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